ThinkPad 修理

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19
とある場所で業務用で使ってる ThinkPad を
うっかり結構な高さから落下させてしまったら
内部の何かが故障してしまってモニタに映像がほとんど映らない状態に。
"ほとんど" ってのは近づいてよく見てみるとかすかに映像見えるので
たぶんバックライトがお亡くなりになったのかと予想していた。

2011/05/21
オンサイト対応保証期間中だったので、帰京してからさっそくヘルプデスクに電話する。
ただ、症状としてはパネルか LCD ケーブルどちらかの交換なんだけど、
パネルがすぐに手配できないので LCD ケーブルだけ持って修理作業に行きます、とのこと。

2011/05/23
さっそくやってくる。
LCD ケーブル交換してみたけど、症状回復しません。
どうやらパネルが原因らしいと切り分けただけで終了。

2011/05/25
もう一度やってくる。
今回はパネル持参。一週間かかるとか言ってたのにもっと早くに来た。
で、パネル交換したんだけど症状回復しません。。
修理作業してるオジサンも困り果てる。
とりあえずまた出直す、とのこと。

2011/05/27
またまたやってくる。
今度はボードとパネル両方交換。
やっと画面が元通りに。オジサンも一安心。

ただ、以前 PC メーカーに勤務した経験をもつ同僚によると
「オンサイト保守としては到底ありえない対応」
「2回目の訪問の時点で考えうるすべての部品を持ってくるのがセオリー」

業務的にそれほど困らないタイミングだったので傍観してたけど、
たしかにその通りかもしれぬ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)