大阪

Posted on :| コメント (1)

今日は久々の大阪出張。
日帰りで大阪行くとき自分の行動パターンは決まってる。
"買い物"ネタでもあるので一応記録しておく。

朝、08:32 か 08:50 の新幹線で出発。
新大阪に到着するとお昼前なので、まずは早めの昼食。
昼ごはんは以下の二つのどちらか。今日はカレーにした。
(インディアンカレーは近い将来東京に出店するらしい。ホントか?!)

「はがくれ」
http://www.artemis.or.jp/sketch/2004/1122c/
http://udonlog.jp/2005/01/post_12.html
http://hccweb.bai.ne.jp/~hdd32801/osaka/hagakure.htm

「インディアンカレー」
http://r.gnavi.co.jp/k007626/
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000018.html
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000050.html

昼ごはん食べたら堂島のいつもの作業現場へ、
日帰りのときはせいぜい5,6時間程度で業務は終わる。


仕事終わった後は作業現場のすぐ近くのこの店で
職場のみなさまへのお土産購入。

「堂島プリン」
http://www.restaurant-jp.com/cake_pudding.html
http://blog.kansai.com/yuumama/701

この店以前は"アーヤ"とかいう名前だったような気が。
ってそれよりも店の外装・内装が大幅に変わってとても綺麗になってた。
昔はそうでもない雰囲気だったけど、ちょっと前から結構な人気になってるらしい。

自分も少なからず売り上げに貢献しているはずだ。
かれこれ4年前くらいから職場のある方のために大阪行く度に買うことになっていて、
買うときは毎回10個とか15個とか買うから合計100個以上は買ったことになるかな。
あと一個 \120- だったはずのプリンが \150- になってた…。

時間に余裕があると夕飯食べに行くけど、
たいていの場合はそんなスケジュールになってないのが残念。

あと自分用のお土産に「旭ポン酢」を買う。
http://homepage1.nifty.com/berf/kodawari.htm
http://blog.goo.ne.jp/coper21/e/3ee15d29efa518924743e66313ef44e1
http://plaza.rakuten.co.jp/petitasterisk/diary/200412040000/
冬場に自宅で鍋やるときは必須。コレに慣れるともう辞められない。
よそでの鍋パーティに参加するときも持ち込むけど、100% みなさまに好評。

この時点で買ったものが結構な重荷になって、もう帰ろう的な気分になる。

シメは新大阪の改札内にある「551蓬莱」
http://www.551horai.co.jp/
http://blog.drecom.jp/Tommy/archive/185
http://matatabi.homeip.net/blog/setomits/135
ここで、シューマイ6個入りと中華ちまきを買って(豚まんは食べきれない。。)
新幹線の中で食べるのが大阪出張の楽しみの一つ。
夜の新幹線は自分のような日帰出張族っぽい人が多くて、
自分と同じように551で買ったものをシートで食べてる人が一車両に2,3人くらいは絶対にいる。

ってなカンジで、今日も同じパターンでした。

コメント

僕も大阪に行ったときにはかならず551の豚まんを買って帰ります。
で、それではたまに禁断症状が出るため通販と首都圏での催事でなんとかしのいでいますが、ついつい買いすぎてしまったりします。

旭ポン酢は大阪にいたときには使ったことがなかったけど、結構有名なようですね。

投稿者 setomits : 2005年08月11日 22:53

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)