豚汁

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

木曜くらいからやっと時差ボケが解消しつつあったのに
昨日の深夜に New England Patriots - Indianapolis Colts の
ゲームなんか見てしまってすっかりもとの木阿弥。
NFL レギュラーシーズン最大の大一番だったのでしょうがないか。
(実際ナイスゲームだった)

ところでここ一ヶ月前を振り返ってみると、
大阪では好き放題呑み食いして、バルセロナでも昼食と夕食は
Bar で旨そうなのテキトーに選んで食べてたような状態、
それ以外の期間も外食ばかりでトータルで見るとかなりヒドイ食生活。

帰国するときに肌が荒れてる自覚があったよ。
ついでにこの前の健康診断で体重測ってみたら
ここ2,3年くらいは順調に微増状態だったはずが今年は 2kg 以上減ってたし。
(去年は小銭を40枚くらい入れた財布を持ったまま体重計に乗る
ドーピングとかしてたのだが…。)

なわけで、今週は栄養バランス強化週間と定めて
会社帰ってから自宅で料理する日々。
といってもそんなにメンドウなモノ作るわけでもなくて、
今日は外出する用事もなかったので豚汁作ってみるべしと思ってみたのでした。

ついでに、"ちょっといつもと違うのにしてみるか"と豚汁のレシピを Web で検索。
そしたら mixi に豚汁コミュなんてものがあってこんなのを見つけた。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051102.html

思いっきり A さんのやり方でやってた自分は
興味津々で"和食の達人"のレシピを実行してみたのだが、
妙に上品な豚汁になってしまった。
なんつーか、これって豚汁ですか?ってカンジ。
煮込み時間が足らなかったかもしれない。
(この辺は Web 情報だけでなくて放送をみておきたかったところか。)

でも、冷静に考えると確かにこのレシピの方がウマイと思う。
アクの出る量も少ない。
寒い時期にもう一回くらいやってみよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)