蕎麦屋で憩う

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩からまた熱っぽくてカゼの初期症状な予感。
明日からの大阪行きをつぶすと各方面に相当なご迷惑かけてしまうので
今日はじっとしていることにする。

こんな日は地元の駅の近くの蕎麦屋Yへ開店直後に飛び込む。
金曜日に蕎麦食ったばかりだが、まぁいいではないか。
いまは新そばの季節だ、とか言い聞かせて。
この店に行くときはいつも同じ時間帯(開店直後でガラガラ)だから、
もう完全に顔を覚えられただろうな。

真昼間から鴨とか蕎麦味噌とかをツマミに、
日本酒を呑みながらダラダラ読書。
しかし蕎麦屋の料理はどうしてこうも
日本酒とジャストフィットするようなものばかりなのだろうか。
ちょっと前に知ったのだが「蕎麦屋で憩う」という言葉があるらしい。
まで出ている。
1997年出版だから結構昔からある。
なかなかいい表現だ。

マジで一度知ってしまってからは病み付きである。
日本人に生まれて良かったと思う瞬間。
知らない人には是非とも勧めたい。

って今朝の段階では"カゼかも"とか言ってたんだな。今日の自分は。
これを書いていて気づいた。
とりあえず明日は無事に大阪に行けそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)