横浜駅

Posted on :| コメント (1) | トラックバック (0)

横浜駅の東横線改札へ続く階段でプチ喧嘩してる方々を
今月は2回もみかけた。
(これまでもたまに見かけることはあったのだが)

聞こえてくる会話から判断するに
「ぶつかった、オマエが悪い」的なものであることが推測できるのだが、
誰が悪いのかと言えばあの駅を設計した人だと言いたい。

ハッキリ言って、アレは素人が見てもセンス無さすぎである。
人の出入りの動きをちゃんとシミュレートしてなかったであろう
動線設計のおかげで、
地下から地上への階段を上る人の列と降りる人の列が
完全にブツかってるポイントがいくつかある。

他にもイロイロとヒドイポイントはあるのだが
なによりも不思議なのは
たくさんの大人が関わってできたであろうものなのに
いかにしてこんなシロモノができてしまったのだろうか、


http://blog.goo.ne.jp/peki-k/e/c0ce26408704377fb4f043e20af28e04
http://furyo.on-air.ne.jp/tdiary/?date=20050823

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ですね。何も考えずに素人が図面を引いたような駅になってしまって、横浜に出る機会が激減しました。
妙に偏った改札の位置を変えるだけでも、かなり改善されると思うのですが・・・

投稿者 ぺき~゜ : 2006年01月30日 00:46