直木賞

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

またノミネートされたようですね。東野さん。
いち東野ファンの自分が記憶してる限りでは
もう4,5回目くらい??

本人はもう"いまさらそんなもんいらない"とか
内心では思っているのでは。

特に今回の「容疑者Xの献身」
ダ・ヴィンチとか各メディアの「今年のミステリーベスト10」みたいなのに
たっぷり取り上げられたおかげで
年末の大型書店はどこでも大量に平積み状態。

"あまりにバカ売れすると受賞できない"
みたいな法則が存在する世界のようなので、
今回もどうかな~、と。
(売れすぎた本は大衆向け扱いされて選考委員が毛嫌いする、とか
 ほっといても売れる作家よりこれから売りたい作家を選んだ方が
 出版業界は幸せ、とか)

むしろ「白夜行」「幻夜」のときに取らせてやれよ。

# いま、ググって分かったんだけど
# 「白夜行」は今月からテレビでやるらしい。
# あんなドロドロしたストーリーを
# たったワンクール(10話くらい?)でどうまとめるのだろう。

http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/
http://book.asahi.com/news/TKY200512220105.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)