拡張サポート

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

まさに暑さのピークに達してる時期なのに
こんな週に限って月曜から三日連続で客先訪問。

しかも、月曜の朝に業務用の ThinkPad を起動させてたら
プツンという音とともに画面が真っ黒に。。

電源入れても BIOS すら起動してくれない。
HDD の辺りから周期的に "カコン" って音がする。
どうやらお亡くなりになったらしい。

サポート契約があったことを思い出してサポートデスクに電話したら、
簡単な問診をしただけであっさりと
「HDD の交換ですね。交換するので機器を送ってください」とな。

返送まで約一週間かかるというので、
それはなんとかならんのかと言ってみたら
「じゃぁ、HDD を送るので自分で交換してもいいですよ」
という提案が。

ついでにこちらから
「でも、リカバリ CD 無いから OS インストールできないよ」
とか言ってみたら
「リカバリディスクも貸してあげる。故障した HDD といっしょに返送してください。」
などという、予想外の展開に。

詳しく聞いてみたら、
先方は客のリカバリ作業のために
貸出用の外付け CD ドライブまで用意してるらしい。
(今回はたまたま全てのドライブが貸出中だった。)

じゃぁ、送ってねということにして電話は切って
再度 ThinkPad の電源を入れてみたら BIOS が起動したので
Rescue モードからデータの吸出しに成功。

というところまでが昨日の話。

部品は「4営業日以内に到着する」ということを
電話のオネーサンはやたら強調してたけどあっさりと今日到着。
無事に HDD 交換。
会社に置いてある外付けドライブからリカバリかけて、
データも元に戻してメデタシメデタシ。

サポートサービスがこんなにいたれりつくせりとは知らなかったよ。
1回の HDD 交換で3年間のサポート料金の半分くらいは
ペイしてしまった換算だし。
サポート切れる半年前くらいに HDD とバックライトが
壊れてくれるとうれしいかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)